• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



▲このページのトップへ戻る

オフライン大会で勝つためには

私は、「オフライン大会」で今のところ負けた事はないですが、

勝つための秘訣と、いいますか。他のプレイヤー、チームはほとんどされてないことがあります。

スペシャルフォースには「死体視点」というFPSにはあってはならない仕様があります。

それは、プレイヤーの一人が死んだ時に その死んだプレイヤーが生きているプレイヤーの視点で見ていると

その生きているプレイヤーが死んだ際に既に死んだプレイヤーはその見ていたプレイヤーが死んだ所から360度見渡せるというありえない仕様です。

設置ポイントで死ねば、設置は見えますし その他もろもろ 敵の動きの大半が分かります。

恐らくこの仕様を活用しているチームがほとんどでしょう。

勿論ルール違反ではないですし、有利になるのであればむしろ活用すべきです。



問題は、これはオフライン大会では真っ黒の画面になりゴーストチャットは不可能になる。

この仕様に頼りきったプレイヤーが多いので 判断能力の低いプレイヤーが増えているということです。

私はここ3年間以上、この死体視点というのはまったくといっていいほど使っておらず、私に限らず所属してきたチームではずっとそうです。

勿論クラン戦や野良は当たり前。 公式オンライン大会、ユーザー主催で開かれる大会でも一切使いません。

そして、なんとか毎年日本代表決定戦などのオフライン大会に出場することができ

いつも通りの試合 「死体視点のない試合」をして 毎年勝利をつかんでいます。


今のスペシャルフォースには個々の能力が高いプレイヤーは非常に多いです。

正直に言って、AIMの良さでは私なんてほとんどのプレイヤーに及ばないでしょう。

しかし、先ほどの仕様に頼っているプレイヤーに関しては判断能力の鈍さがあり

総合的に見れば勝っていると感じます。

3人称で見てもらっている人に関しては論外ですね。不意に近づいて、壁に向かって立っているのを倒す時なんて

笑ってしまいますね。


そういった少しの意識の違いが、オフライン大会の結果に繋がっているのではないかと感じます。


これはスペシャルフォースに関してのオフライン大会への秘訣ですが

いずれ全てのFPSに通ずる秘訣なんかも書いてみたいと思います。


さてさて、世間では、今 甲子園が熱いです。 私も時間があればテレビをつけて眺めたりしています。

大阪桐蔭はやはり強いですね。 個人的には東海大甲府を応援してたり。


スペシャルフォースも、スペシャルフォースの甲子園が始まってます。

私たちはシードで決勝トーナメントから。 2回勝てば10月に行われるオフライン大会に出場できます。


チームには沢山の課題がありますが、最善を尽くして 優勝を狙うので 皆様応援よろしくお願いします。

http://sf.hangame.co.jp/sfl11th/tournament.nhn?group=final

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
笑ってしまうとか言い方ひどいですね。
最初の方ではそういうのも有利に働く時は使うべきだとかいっといて・・・。

なんかオフラインとかで勝ち続けてるからと言って周りのSFプレイヤーを馬鹿にしてますよね。

折角強い人で強いクランで応援してたのにそういう発言にはがっかりです。
  • URL
  • 2012年08月25日(土)02:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012年08月25日(土)20:33 [編集]
 
ゆちさんのいう通り、判断力が格段に違うことが仲間視点でみてわかります

視点使わないところがほんとすごい
  • ぽちえな
  • URL
  • 2012年08月26日(日)18:20 [編集]
 
>>名無しの方

有利に働くといっているのは死体視点の事で三人称に関しては、音や自己判断でそれ以上のパフォーマスができます。
わざわざ人に見てもらう必要はありませんよね。
それなのに自分の判断ではなくわざわざ他人に見てもらい無抵抗で殺させてもらう時は笑ってしまいますよ。

私はただアドバイスをしているだけで馬鹿にしてるわけではないですけどね。
もしそう思うのであれば勝って見返してください。


>>ぽちえなさん

強いチームというのは、判断能力の高いメンバーが5人集まってできますからね。AIMやその他は二の次だと思ってます。
いくらAIMが良くても集団での撃ちあいに参加できなかったり、不利な撃ち合いを繰り返してるようでは勝てませんからね。

視点に関しては他人の言葉より自分の感覚を信じてますからね。
  • Yuti
  • URL
  • 2012年08月29日(水)13:47 [編集]
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013年03月09日(土)20:30 [編集]
